· 

2022年9月レター理事長挨拶

 8月の学習会は、Uさんが読書会『女性と戦後司法 裁判官、女性がおわかりですか?』を担当してくださいました。しかも、Uさんとご交友がある著者の中村玖瑠美先生がご参加してくださったのです。先生が弁護士を目指した理由をはじめ、司法界におけるジェンダー問題などもわかりやすくお話してくださり、皆さん口々に「貴重なお話を聞けて本当によかった」と言っておりました。惜しむらくは大学女性協会様の支部長さんが、ご都合がつかず、参加できなかったことです。今回は、友情出演という私的な立場でのご参加でしたので、団体としての事前協議は行わず、理事会としてもLINEで打ち合わせをしただけでした。そのため、進行スケジュールもアバウトだったのですが、器の大きい中村先生はサプライズにも次々と対応してくださり、本当にありがたく思いました。

 学習会終了後に、支部長さんと電話でお話をさせていただき「機会がありましたら、共催させていただけませんか」とお願いしたところ「ぜひ。大学女性協会にはスペシャリストがたくさんいますよ」と、温かいお言葉をいただきました。今回は私の配慮が足りず、後手後手の対応となり皆様にご心配をおかけいたしましたが、企画運営を考える良い機会となりました。中村先生のお話はもちろん、企画運営に関しましても、今後に役立てていきたいと思います。最後になりましたが、Uさんのご尽力に感謝いたします。(後藤恵里子)